

故清志朗風に ♪僕の好きな木材♪

今日のテーマは「私の一番好きなフローリング材」。

         日本語で「くるみ」。


   それはウォールナットです。

ウォールナット2


最近このフローリング材を使っているところをよく目にします。

新しいホテルやカフェ、ショップ、それと東京の国立新美術館のメインの床も                    確かこれ。



木材としては硬く、狂いが少ないため、昔から家具や床材、はたまたピストル                    の握るところ(銃底)にも使われていたそうです。


ウォールナットといっても種類は多いんですが、最も高級感あふれるブラック                    ウォールナットは、ご覧の通り、

ウォールナット



色はややうす紫を帯びた優雅なこげ茶系。

艶やかでまろやかな、そう、アンティークなたたずまい。

また、使いつつ時間が経つにつれ、ますます深みがかって輝きが増していき、

さらに、穏やかな中にも颯爽とした野性味のある模様の木目は躍動感さえたたえ・・・



 
ああ、終わりそうにないので無理やりストップ。


そうそう、あと、ウォールナットはよく言われる世界三大銘木の一つです。

残りの2つは、皆さんも聞いたことあると思いますが、チークとマホガニー。

これらもやはり、かっこいい樹たちですよね。


今元でした。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tgahs.blog54.fc2.com/tb.php/11-f5c7f538
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

プロフィール

TGAハウジングサービス

Author:TGAハウジングサービス
「楽しくて、健やかな暮らし!」
の情報を笑顔でご紹介。
リフォームやメンテナンス、そして、
『今がチャンスの太陽光発電』、
また、全く関係ない話も含め
元気にジャンジャンお届けです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Copyright © TGAハウジングサービス
