

DIY「網戸のメンテ」

                
「天高く馬肥ゆる秋」

意味は色々あるようですが、天を仰ぐと澄んだ青空が
良く見える様になり、朝晩すっかり涼しくなりました。

さて今日は、暑い夏の間、虫の侵入から守ってくれた
「網戸」のメンテナンスについて一言!

 もみじ1   →   もみじ2       もみじ3

紅葉がもうすぐ色づき始めそうな広島、和田所長からです。


網戸ス~イスイ


実は、住宅のメンテの中であまり手入れされていない網戸。

多くの方が、

「あまり開け閉めしないから」 とか、

「こんなものだと思っていた」 等とよく言われます。


けれど、調整させて頂き、1カ所スムーズに開閉出来る様に
なると  

「こんなに軽くなるとは思わなかった」

などと言われ、他の網戸の不具合が逆に目立つ様になる事
もありますが、
          ・
          ・
          ・
今回は重くなった網戸を簡単にスムーズに、
開閉出来る様にする方法です。


1 まずホームセンターにてシリコンスプレーを購入しておく

2 網戸の枠上部左右に付いているハズレ止めのビスを緩める

3 次に網戸の枠下部左右に付いている戸車が外れていないか
  を確認
  外れていれば網戸を持ち上げレールのセンターへ合わせる 

4 次に戸車についている左右のビスを回し建て付け調整

5 次に網戸の枠上部左右に付いているハズレ止めのビスを締
  め付け固定(上部レールより1~2㎜隙間を開ける)

6 最後に写真のようにシリコンスプレーを噴きつけ完了

  カンタンなので、一度やってみてください。




Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tgahs.blog54.fc2.com/tb.php/66-d389b4bb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

プロフィール

TGAハウジングサービス

Author:TGAハウジングサービス
「楽しくて、健やかな暮らし!」
の情報を笑顔でご紹介。
リフォームやメンテナンス、そして、
『今がチャンスの太陽光発電』、
また、全く関係ない話も含め
元気にジャンジャンお届けです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Copyright © TGAハウジングサービス
