

もう一つの「鏡」の効果

  今日のテーマは、「鏡について」 で~す。

mirror

鏡の仕事は、

整髪、ひげそり、化粧のときなどの作業補助
車やバイク、曲がり角についている安全補助
コンビニ、物販店、ATMにある防犯対策
太陽光を反射して居場所を知らせる災害時用合図

などなどいろいろありますが、

インテリアの中で使われる際には、

空間的な広がりを感じさせる、やや窓的な。
壁面に装飾性やアクセント、テイスト、バランスを加える、やや絵画的な。
清潔さや明るさを増幅させる、やや照明的な。

などの役目や効果があると思います。


ところで、元来鏡はそもそも実物をそのまま映し出し、日々の生活に役立て
るものなのに、それを覗き込むとき、私たちはなぜか少し真実以上のものを
期待してはいないでしょうか?

例えば、女性はデパートとかで気に入った服を手に取り、自分に合せて鏡を
見るとき、ほとんど皆、ほ~んの僅かな人もいるが微笑んでいる!
(似合ってやろうという表情!?)

例えば、男性は朝ひげをそるときとかネクタイを締めるときなど鏡を見ますが、
動作が終わったとき、口を閉じ少しシブい表情を作っている!
(だれでもひそかに自分が好き!?)

さて前置きが長くなりました。

もう一つの鏡の効果は、「向上心の向上-いい自分になる気にさせる」とい
うことです。

つまり、鏡を見ることによって、自分への愛着を高めたり、また他に触れる自
分を高めようとする気持ちが生まれ、おしゃれやその気構えをより強くするこ
とができる、というものです。

事実、引きこもりがちな高齢者の部屋に大きな鏡を取付けることにより、以前
より外出するようになったり、身の回りのケアをしたりするようになるそうです。


そうっ、
何歳になっても、
今よりわずかでもキレイに!、カッコよく!なりたいもんなんですよね~、ハイ。


ムーディー今元 はぁと上目使い

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tgahs.blog54.fc2.com/tb.php/78-87f2b3ef
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

プロフィール

TGAハウジングサービス

Author:TGAハウジングサービス
「楽しくて、健やかな暮らし!」
の情報を笑顔でご紹介。
リフォームやメンテナンス、そして、
『今がチャンスの太陽光発電』、
また、全く関係ない話も含め
元気にジャンジャンお届けです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Copyright © TGAハウジングサービス
