

This is ’Tatami’Ⅱ

Tatami
1本1本丁寧に編みこまれた稲わらたちの温かいさざ波、
私たちの足元から気持ちまでそうっと包み込むように迎え
入れてくれる、この感じ。

Japanese tatami

なくなりましたね、顔に畳の線の跡がついている寝起きの
人。特に昼寝の後ね。これって日本的幸せ印かも。

の素材にはないクッション性が小さな子や高齢者などの
膝や腰にもとっても優しいんです。転んだときもね。

なるほど英語で畳は、「ジャパニーズ マット」、だって。
そうその通り、柔らかいんです。

だから、柔道も生まれたんでしょうな!?畳だから。
もし、フローリングだったら、受身とっても青あざだらけで、
痛くて痛くて「やっぱりやめとこっ」ってなるでしょ。



P.S.
しつこくも、 《 This is ’Tatami’Ⅲ 》  あるよ~。
This is ’Tatami’!(Ⅰ)はコチラ


想:今元

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tgahs.blog54.fc2.com/tb.php/87-b55d510c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

プロフィール

TGAハウジングサービス

Author:TGAハウジングサービス
「楽しくて、健やかな暮らし!」
の情報を笑顔でご紹介。
リフォームやメンテナンス、そして、
『今がチャンスの太陽光発電』、
また、全く関係ない話も含め
元気にジャンジャンお届けです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Copyright © TGAハウジングサービス
