

お掃除


もう少しで、今年も。。。。。。
年末といえば!大掃除
普段なかなか手の届かないところを、
すっきり綺麗にしたいですょね~☆




rag_20091204120455.jpg
今日は絨毯、ラグ、カーペットのケアをご紹介☆


掃除機かけが基礎ですが・・・・・。
☆微細なホコリや足裏の汗などでべたつくような感触がある場合は、
お湯拭きが効果的!
毛羽のない布を熱めの湯で絞り、絨毯の毛足を立てるように拭いていきます。

CH003.jpg
☆汚れやべたつきが激しい場合は、
重曹やセスキ炭酸ソーダ5%程度の溶液に浸した布で同様に拭き、
お湯のみの布で濯ぎ拭きして仕上げます。


お湯拭きの後はよく部屋を換気して、乾燥させるようにしてくださいね☆
湿気が残るとダニの発生を促してしまうので注意です!
sj6198_b.jpg


☆頑固な油性のシミ(食用油、油性マジック、バター) の場合は、
DSC08002.jpg

[素材の色落ちの有無の確認]
      ↓
シミの周囲のカーペットを、手でさわって色が濃くなる方向に
ナイロンヘアーブラシをかけ
奥にもぐり込んでいるホコリを浮き上がらせる。
      ↓
パイルを起こすようにしながら掃除機
      ↓
輪ジミをつくらないため、スプレーでシミのまわりを水で湿らせる。
      ↓
無色透明のマニキュア除光液(またはベンジン)を白地のタオルに含ませ、
シミの部分に押しつける。(ゴシゴシこするとシミが広がってしまうので注意!)
ladydrugheartshop_4971159011567.jpg
      ↓ 
シミがとれたら、水に浸し固く絞ったぞうきんで洗剤分などをよく拭く
      ↓
最後に、手でさわって色が濃くなる方向にヘアーブラシをかけ、
カーペットの毛足を整える。


是非!これらのケア試してみてくださいね~☆
    クッキー

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tgahs.blog54.fc2.com/tb.php/90-c1899ea4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

プロフィール

TGAハウジングサービス

Author:TGAハウジングサービス
「楽しくて、健やかな暮らし!」
の情報を笑顔でご紹介。
リフォームやメンテナンス、そして、
『今がチャンスの太陽光発電』、
また、全く関係ない話も含め
元気にジャンジャンお届けです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Copyright © TGAハウジングサービス
