

This is ’Tatami’!

これぞ畳!
っていうその良さは・・・


畳1

元々畳の和室をフローリングの洋室にするという工事が
賃貸住宅などに多く見られます。

ですが、畳の良さはいっぱいあるんです。

1.保温・断熱効果
2.吸湿・防湿効果
3.吸音効果
4.高弾力性
5.芳香効果
    ・
    ・
いろいろありますが、

やっぱり、

そう、

そうですよね、


ゴロン


文字通り、
転寝(うたたね)、可。


最近では床暖房の畳もあるそうな!
気持ちよくて動けなくなるかも・・・。

お昼寝が最高ですね。


思:今元

究極の手すり

誰にでも具合のいいモノ。
クネット2 
株式会社クネット・ジャパンの「クネット」  確かにクネッとる。

高齢者や身体の不自由な人、妊婦や赤ちゃん、幼児、
そして、病気やケガをしている人、体調の悪い人など、
「身体的弱者」といわれる人たちは全人口の半分近く
にもなるそうです。
ぎっくり腰の人もメタボの方、足をくじいた柔道家もそう。

クネット1

誰にでも優しい設計”、英語で
”ユニバーサル・デザイン”。

上る

この「ぐねぐね手すり」は、上るときと下るときそれぞれ違
う角度でとってもしっくり握れるんですね。
人間工学的にもバッチリという。

下る

見た目にも優しいですね

記:今元

電気代明細書拝見

静かに発電中!!いくら儲かるかって?

発電中

先日設置されたこちらのお客様のところにしっかり働いて
いるか確かめに行ってきました。太陽光発電です。

今 元 「どうですか?しっかり発電してますか?」
奥 様 「はい、よかったです~」(笑顔)

で、証拠の電気代の明細を見せていただきました。


確かに儲かっています!
で、どれくらいメリットがあったか、計算しました。

●去年九月の光熱費:ガス・電気代を合わせて、合計約16,000円(支出)
             ↓                     ↓
○今年九月の光熱費:太陽光とオール電化で電気代、合計5,258円(支出)
○発電したけど余った分電力会社に売った金額は、 8,039円(収入)

つまり、
①節約できた光熱費は、16,000円5,258円10,742円
②売った電気代は、8,039円

①+②が、太陽光とオール電化で得した金額です。
合計すると18,781円


で、来月から売電2倍の法則なので、さらに8,000円上乗せすると、
約26,000円もの経済効果が出ることに・・・。
年間では30万円超える~。。。。。。。

しかも最低10年間はこの調子で~。。。。。。。

また伺いますね。

民主党の考え 僕の考え

スペインのアクシオ・エネルヒア社の太陽光パネル
スペインの太陽光発電所


最近多く頂いております質問です。

一体いつがいいのか?

太陽光発電導入のタイミングについてです。


以下現況と個人的な考えです。


このほど与党となった民主党は、マニュフェストで「全量買い取り」
を掲げています。

*全量買取とは・・
太陽光で発電した電力の全量を電力会社が買い取る制度です。



そして、先般の鳩山首相の国連総会での演説
「・・・reduce its(greenhouse gas) emissions by 25% by 2020.」
温室効果ガス25%削減



・来月より余った電力が購入価格の約2倍の価格で10年間売れる
・そしてその財源捻出のために来年から全世帯で電気代一斉値上げ。

そう、これらは自民党時代にすでに決定しています。



で、今ここ特に公平性が強く求められる状況、

     ・
     ・


となると~
ズバリいうと、

「発電量全部を2倍かそれ以上で買い取る」

あるいは、さらに
「高額買取期間10年をもう少し延長する」
を加える。

といった導入促進施策が自然な流れかと思います。
すでに導入した人とこれから導入する人との公平性も保てます。

ただ、今ある7万円/KWの「国の補助金」は元来減っていくものです。


つまり全部合わせて考えますと、

「今やって損はないはずだし、そういう施策でないといけない ! 」



う~ん、たとえると、

「今なら1粒で2度ゆっくりおいしい」

違うかっ・・・



今元でした。

太陽光の1、2、3(ワン、ツゥ、スリー)

「太陽光の1、2、3(ワン、ツー、スリー)」

こんにちは今元です。

今日は、でっかい画像を貼り付けて(クリックしてね)、
「一目瞭然!太陽光パネル取付現場」
をレポートします。


①
レールを取付ける金具を下地に取付けるために瓦をは
がしたところ(当然雨じゃない日にやります、ハイ。)


②
はがした瓦の下に下地材を取付け、そこにコの字型
の金具を固定し、瓦をコの字に引っ掛け、その金具
にレールを取付けたところ

金具ってこんなヤツ
金具


③
気持ちよくスルスルと。これ気持ちよさそう!
ちょっと手伝いたくなりますヨ。
でも屋根の上はやっぱりコワいのよん。



太陽イラスト

できたぁ



できたぁ

フォー・・・?!

(ー_ー;)。



<ちょこっと解説>

こちらは3.7KW。

パネルが4列×5枚で、合計20枚
三菱のパネルは1枚185Wなので
185W×20枚で、3700W、つまり3.7KW、です。
最も平均的な大きさですね。

こちらのケースでは毎月2万円弱の経済効果が期待できます。



カテゴリ

プロフィール

TGAハウジングサービス

Author:TGAハウジングサービス
「楽しくて、健やかな暮らし!」
の情報を笑顔でご紹介。
リフォームやメンテナンス、そして、
『今がチャンスの太陽光発電』、
また、全く関係ない話も含め
元気にジャンジャンお届けです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Copyright © TGAハウジングサービス
